新一面のボスを考える

今回は「GreenPlanet」新一面のボスの話。

いままで一面のボスは旧版含め、何度も作り直しを重ねています。プレイヤーにとってはゲーム中始めてのボス戦になる訳ですから、なるべく気を使って製作しているのですが、これまでなかなか気に入ったボスのデザインが浮かばず、固定砲台型や円盤型など、作りなおす度にその形もデザインも大きく変わっていきました。

今回の新一面のボスも、今まで作ってきたものとはまったく異なるデザインに変えていますが、ようやく納得いくボスのデザインができたかなーという感じです。そこで、今回は私がどのようにボスのデザインを考えてドット絵として仕上げているのか、その工程を簡単にまとめてみたいと思います。
もっと見る

新一面製作はじめました

しばらく停滞していた「GreenPlanet」ですが、ようやく新しい第一面の製作にとりかかりました。やっぱりゲーム画面内で自分のキャラを動かしている時が一番楽しいですね。今週末はゲームの新たな仕様変更とドット絵の微修正を行っていました。

旧版(ふりーむ版)からの変更点

新一面キャプチャ

○画面サイズを4:3から16:9に

これが一番大きな変更となります。画面サイズを16:9のワイドにしました。横長にした理由としては、画面が上下にスクロールしない(上下の幅がない)分、左右の幅を増やすことで回避の戦略性が高まるのではないかと考えたためです。これは実際に敵を配置した状態でテストしてみないことには効果の程は分からないのですが。

○敵弾を小さくするかわりに、数を多くする
○自機の当たり判定を減少

これも今風のゲーム性にするための変更です。画面内に弾が多いほうが見栄えも良いですしね。ただし、あまり極端すぎるとただの弾幕ゲーになってしまうため、弾の数というよりも敵の動きと弾発射のタイミングで難しくなるように今後調整したいです。

○ステージクリアをポイント制からアイテムノルマ制へ

旧版では「ステージ内で規定のスコア以上を達成すると、ボスステージに移行」としていました。しかし、従来のポイント制だと一定の条件下でバグが発生すること、またそのバグの解決も難しいことから、改めて「ステージ内で規定アイテムを一定数以上集めると、ボスステージに移行」とします。

これはバグの解決という他にも、プレイヤーにとってノルマが分かりやすくなり、プレイしやすさにつながってくるだろうと考えています。

ドット絵の修正

○カブトムシ型のアニメーション製作

201311042
羽の動きが決まらず、1枚絵のみ作って放置していたのですが、アニメを付けてゲーム内に実装しました。一応ステージの中ボス的扱いのキャラなので、格好よくするためにブースター炎なんか出しちゃってます。

○自機ドット絵修正

201311043
ついでに自機ドット絵も微妙に修正。右が修正前、左が修正後となります。オレンジの部分を少し明るい色味にしたのと、羽部分がシャープになるようにしています。比較して見ないと分からないくらいの変更なんですけどね。

…以上となります。三連休のおかげか、予想以上に製作が進みました。(実際作業していたのは日曜だけですけどね)
変更箇所を除けば画像もスクリプトも旧版の物をそのまま使う予定なので、今後も割とスムーズに進んでいくと思います。とりあえずは敵の動きと、出現配置をはやく終わらせなければ。

では、今週はここまで。

STGゲーム制作 これまでの製作状況を振り返る

とりあえずブログをリニューアルした訳ですが、まず初回は私がこれまでどんな物をつくっていたのか、それを振り返りたいと思います。

title04

gamepicture

  • タイトル:Green Planet(グリーンプラネット)
  • ジャンル:横スクロールシューティングゲーム
  • 使用ツール:Shooting Game Builder(配布サイト

元々これは第一回ニコニコ自作ゲームフェスに出す予定で製作しており、当初の内容もミニゲーム的なものでした。しかし、製作してる間にShooting Game Builder(SB)利用者の方々とTwitterで交流が生まれ、その方々がSBで製作したゲームをプレイしているうちに段々欲が出てきて……結局体験版のまま完成せずに至ります。欲張って肥大化して頓挫、同人にはよくある話ですね。

しかし体験版を出すに至るまでの数ヶ月は、睡眠時間を削りながらもひたすら画像素材を製作し、テストプレイも友人に色々な部分で助けてもらいました。それなのにこのまま引き下がるのも情けないと感じました。そんな訳で、時間はかかってもこの作品を自分の納得のいく完成度まで持っていきたいと考えています。

そのため、現在は大幅なゲームの練り直しを考えています。主な内容としては

  • 敵グラフィックのリメイク
  • ステージ構成の変更と面の演出強化
  • ステージのクリア条件をスコアポイントからアイテムノルマ制へ
  • 自機武装のバリエーション強化

この辺を予定しています。各項目の詳しい事はまた製作が進んだら書いていきます。

このところはちまちまと敵キャラを追加+描き直ししていました。現在登場予定の敵はこんな感じです。1枚絵にしてまとめてみました。

昆虫標本

そして背景の方も大きく変更を加えました。

SnapCrab_NoName_2013-10-19_20-44-5_No-00

旧背景は1枚絵がメインだったのに対し、新背景ではマップチップ的な背景表現になっています。これは単純に製作の労力軽減の目的もありますが、ゲームのシステム上何度も同じ背景がループするため、1枚絵よりもマップチップとして作った方が良いと考えたためです。

今回の大幅な作り直しでは、これまで無駄の多かった部分の削減をしつつも、ゲームそのものの面白さをより引き出すためにゲームシステムの見直しをしています。これが功を奏するかは今後の調整しだいですが……楽しい横STGを作ることを目指して頑張ります。